スポンサーサイト 


whatchamacallit 

 whatchamacallit

 whatchamacallit って単語、知っていますか。「ワチャマコーリ」のような発音をします。

 「あの何とかとかいうやつ」という感じの表現です。ものの名前をはっきり覚えていない時に使う言葉です。

 例えば、Of all the candy bars, I think the Whatchamacallit is the best. (キャンディーバーもいろいろある中で、あの何とかとかいうやつが一番じゃないかな)のような使い方をします。

 この表現、もともとは what you may call it がつまった表現で、それが今では一語になってしまいました。

 whatsit とか whatsitsname とか what-d'you-call-it なんかも同じ意味合いの表現です。

 whatsit は what’s it が、whatsitsname は what’s its name が、what-d'you-call-it は what would you call it がそれぞれつまった形だと考えればよいですね。

 さて、whatchamacallit に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

これは面白い!

明香さん、こんにちは。かずおです。
いつも面白いですが、
今日のネタはすごいですね。
言葉は生きているを実感しますよね。
この手の言葉はどれくらい使われるのでしょうか・・・
でもそんなの関係ない!?

No title

かずおさん、こめんとありがとうございます。
whatchamacallit は日常でも結構よく使う単語みたいですよ。かずおさんもぜひ使ってみてください。(笑)

こんにちは、はじめまして。
さっき『whatchamacallit』という
スニッカーズみたいなお菓子を買って、
名前が気になったので調べてたのですが、そういう意味だったのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ふくちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
へー、そういう名前のお菓子があるんですね。
この話のネタにピッタシのお菓子でびっくりしました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/103-16ee0354

