hollywood 

 hollywood

 映画の都といえば Hollywood ですが、Hollywood ってどんな意味なんでしょうか。

 「そんなの「聖なる森」に決まっているじゃないか」と思う人もいるでしょう。つまり holy wood が合わさってできたっていうわけですね。

 確かに一見するとそんな感じもしなくもないのですが、よく見ると「ハリウッド」は holywood ではなくて hollywood になっていますね。 l が2つ重なっているのです。

 ということは、「ハリウッド」は holy wood ではなく holly wood だったというわけです。

 では holly とは何でしょうか。

 これは「西洋ヒイラギ」のことをいいます。

 「西洋ヒイラギ」と言われてもピンと来ないかもしれませんが、クリスマスツリーに使う赤い飾りがありますが、あれは西洋ヒイラギの実をイメージしたものです。

 多分、画像を見るとピンと来ると思いますので、ココをクリックしてみてください。

 クリスマスリースなんかにも使われることのある、あの葉っぱのことだとわかったんじゃないかと思います。

 というわけで、hollywood というのは「西洋ヒイラギの森」からつけられた地名だったというわけです。

 太陽の光も薄くなり寒さの厳しい冬でも常緑の西洋ヒイラギは、生命力が豊かであることを誇示するように濃緑の葉っぱをつけ、冬場につける赤い実も豊かな太陽を求める土着の信仰の中では象徴的な意味を持っていたようです。

 暗い冬のシーズンに赤い実をつけるということからか、西洋ヒイラギは冥界の女神のホーレと結びつけて考えられたのだそうです。

 そのため、holly と呼ばれるわけです。

 ちなみに「冥界」だけあって、「穴」を意味する hole と語源が同じなのだそうです。

 また西洋ヒイラギには、葉っぱに痛々しいトゲがついているという特徴がありますが、これがキリストのいばらの冠をイメージさせ、赤い実もキリストが流した血をイメージさせるということで、キリスト教としても宗教的な意味を感じさせるものでした。

 それでクリスマスの定番の飾りとなっていったというわけです。

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 メルマガ版「澄みわたる英語」 ではさらに深い内容を扱います。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

日本でも節分のときヒイラギを飾る習慣がありますね。
世界共通でヒイラギのあのとげの形に、宗教的なものを感じるのでしょうか。
それにしても、ハリウッド映画は近頃やや低迷中‥。
頑張って欲しいです。v-338

No title

ぱすたさん、いつもありがとうございます!
ハリウッド映画は最近はパッとしないんですか?
それはさびしいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/101-e2e637ef