FC2ブログ

月別アーカイブ

 2019年02月 

circus 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
語学 ブログランキングへ
circus

 circus と見たら「サーカス」が浮かぶでしょうが、この circus は「円」を表す circle と語源が同じ単語です。テントのようなサーカス会場が円形になっていることが多かったことから、「サーカス」も circus と呼ばれるようになったものです。そういえば、ロンドンには Piccadilly Circus とか Oxford Circus といった円形の広場がありますが、これらで使われている circus は「円形広場」の意味です。同様に、古代ローマの円形競技場のことも circus と呼ぶことがあります。

 circus には「大騒ぎ」とか「大混乱」の意味もありますが、これはもちろん「サーカス」の意味から広がったものです。「報道合戦」を揶揄して media circus という場合があります。「報道の馬鹿馬鹿しいほどの大騒ぎ」という感じですね。

 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
語学 ブログランキングへ


さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!