月別アーカイブ

 2016年03月 

humiliate 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
語学 ブログランキングへ
humiliate

 人間は死ぬと「土にかえる」と言われることがありますね。聖書によれば、アダムは土から作られたそうですから、死んで「土にかえる」というのは、こうした話とつながっているのかもしれません。「人間」を表すhumanも、こうした意識が背景にある単語で、humの部分は実は「土」を意味します。

「恥をかかせる」のhumiliateのhumも同じで「土」のイメージです。「土をつける」→「恥をかかせる」という感じで捉えればよいかと思います。そういえば日本語にも「恥をかかせる」意味合いで「顔に泥を塗る」という表現がありますが、あれと雰囲気が似ているかもしれませんね。

 面白かったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
語学 ブログランキングへ

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!