月別アーカイブ

 2014年04月 

subway 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
subway

 subway というサンドイッチ屋のチェーン店がありますね。あのサンドイッチ屋はどうして subway という名前なのかと考えたことはあるでしょうか。subway はイギリスでは「地下道」、アメリカでは「地下鉄」の意味ですが、どちらにしてもあのサンドイッチ屋さんと関係があるようには思えませんよね。

 サブウェイのサンドイッチは以下のような形をしていますよね。


 この形は潜水艦に似ているところから、サブマリン・サンドイッチ ( submarine sandwich ) と呼ばれています。こうしたサブマリン・サンドイッチを売る店のことを、sub shop と呼んだりします。つまり subway の sub とは、「地下鉄」や「地下道」を意味する subway から来たものではなく、「潜水艦」を意味する submarine のことを意味するものだったというわけです。

 では way の方は何かというと、「お客様の好みのやり方」のことを指しているのだそうです。確かに subway に行くとパンの種類とか中に挟む具材とかをカスタムメイドする仕組みになっていますね。

 まとめますと、「サブマリン・サンドイッチ」(sub)を「お客様の好みのやり方」(way)でご提供するお店ということで、subway という名前になっているという話になります。

 こんなことをネタにしながら、sub shop というのが「サブマリン・サンドイッチを売る店」のことを言っているというのも、併せて覚えてもらえたらと思います。

 へーと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!