スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

go through 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
go through

 go through 〜 というと、どんな意味が浮かぶでしょうか。「通り抜ける」「経験する」の2つが出てくれば、大学入試レベルでは合格です。他にも「詳しく調べる」とか「よく検討する」とか、様々な意味を持ちます。

 こうした意味を1つずつ覚えていこうとするのは本当に大変ですね。覚えなければならない表現が山のようにあることからすれば、「通り抜ける」と「経験する」の2つの意味だけ覚えるのでも、結構面倒くさいのが実際ではないでしょうか。

 このような時に、文字通りのイメージを大切にしてもらいたいと、私は思っています。through が「最初から最後まで通り抜け切って」というイメージですから、go through 〜 だと「〜を最初から最後まで通り抜け切って行く」という意味が元来のものだということになります。go through a tunnel と言えば、「トンネルを最初から最後まで通り抜け切って行く」→「トンネルを通過する」になるのは、十分理解できますね。

 では、go through 〜 のもう1つのよく使う意味の「経験する」の方を考えてみましょう。

 まずは質問です。go through の持つ「最初から最後まで通り抜け切って行く」というイメージと、困難というのは、相性がいいと思いますか、それとも悪いと思いますか。「困難を通り抜け切って行く」と言われた時に、困難にぶつかり、それと格闘しながら、何とか通り抜けていったというイメージは浮かばないでしょうか。このようなイメージが湧くということは、相性はいいはずです。

 では、go through の持つ「最初から最後まで通り抜け切って行く」というイメージと、楽しい時間というのは、相性がいいと思いますか、それとも悪いと思いますか。いきなり言われると判断は難しいかもしれませんが、少なくとも「困難」と比べると相性がよくないことはイメージできるのではないかと思います。楽しい時間を過ごしたことを表現するのに、「最初から最後まで通り抜け切って」という表現をわざわざ選ぶというのは、考えにくいように思うのです。「最初から最後まで通り抜け切って」という言い方は、やはり困難のようなものの方がずっと相性が良い感じがします。

 go through 〜 を熟語集などで確認すると、単に「経験する」といった書かれ方ではなく、(困難・試練などを)経験する」といった書かれ方をされていることもあります。これはこうした事情を表しているものです。このように、文字通り考えてみると、言わんとするイメージがよくつかめます。

 そして、文字通りに意味を捕まえようとしていると、イディオム集に載っていないような意味に出会っても、意味が推測できたりします。

 例えば、I went through a box of tissue watching a movie. という英文の意味を考えてみましょう。go through a box of tissue というのが「ティッシュの箱を通り抜ける」という意味でもなければ、「ティッシュの箱を経験する」という意味でもないのは明らかですね。では「詳しく調べる」とか「よく検討する」という意味なのかといえば、これらでもおかしいということになります。

 しかしながら、「映画を見ながらティッシュの箱を最初から最後まで通り抜け切って行った」と文字通りに意味を取れば、涙なしには見られない映画で、箱に入ったティッシュを、最初から最後まで使い切ったという意味なんだろうな、ということがわかってくるのではないかと思います。

 熟語の意味を覚える時には、単語の組合せでどうしてそのような意味になるのかを考えることも大切ですが、そこで留まらないようにしてもらいたいのです。まずは文字通りに意味をとった上で、ケースバイケースで適切なニュアンスを選択するということができるようになると、英語がもっと身近に感じられるようになるのではないでしょうか。

 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。