月別アーカイブ

 2010年11月 

Columbia 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


Columbia

 Columbia University って、どこにあるか知っていますか?

 サウスカロライナ州の首都が Columbia だったから、ここにあるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。また、「ワシントンDC」の DC が District of Columbia であることがわかっていれば、ワシントン市にあるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。ところが実際には、サウスカロライナ州の Columbia 市にあるわけでも、ワシントン市にあるわけでもなく、ニューヨーク市にあります。

サウスカロライナ州とワシントン市とニューヨーク市では、あまりにまちまちですから、 Columbia というのは決して特別な一部の地域のみを表したものではどうやらなさそうですね。「ワシントンDC」がアメリカの連邦政府の首都だったということを思い出してもらえれば、アメリカの中で Columbia という名前が特別な雰囲気を持つものだということがわかるのではないかと思います。そういえば、 Columbia とは、初代スペースシャトルの機体につけられた名前でもあったなと思う人もいるでしょう。また、全米3大ネットワークの一つである CBS は、もともとは Columbia Broadcasting System の略称でしたね。

勘の鋭い人は気付いていると思いますが、Columbia という名前はアメリカ大陸を「発見」したコロンブスから付けられた名前です。先住民族もいたこと、またコロンブス自身はインドだと思っていたということからすると、「発見」というのはどうかなとも思いますが、世間の流れに沿ってここでは一応「発見」としておきます。後になって実はインドではないとわかったので、カリブ海側を「西インド」といい、本物のインドの方を「東インド」と呼ぶようにしたというヨーロッパ人のたくましさも、すごい話ですよね。

やや脱線しましたが、ちなみに Wikipedia で Columbia を引きますと、以下のような説明が出てきました。

Columbia is a poetic name for America (in the sense of "European colonies in the New World"), and the feminine personification of the United States of America.

アメリカを詩的に表現した名前として、あるいは女性に擬人化した名前として、 Columbia が使われているということがわかります。

ちなみに我が日本は別称で "the land of the rising sun" と呼ばれています。日本人からすると、この呼び方は当然だと思いますが、外国の人たちからすると、なぜ Japan がこう呼ばれるのかは不思議ですよね。それで Why is Japan called "the land of the rising sun? なんて質問がネット上に出ていたりします。リンクをつけておきましたので、興味がある方はご覧ください。

Why is Japan called "the land of the rising sun?

※ 勉強になったと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆