if you please 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

if you please

 if you please は「よろしければ」という感じの意味の、しっかり覚えておきたい慣用表現です。

 ところで please を動詞で使うと通例は「喜ばせる」のような意味ですから、普通に考えると if you please は「あなたが喜ばせるならば」であって「よろしければ」にはならなさそうです。こう見ると、ちょっと不思議な表現ですよね。

 さて、ところでこの表現が if it please you となっていたとしたら、理解できるでしょうか。 「そのことがあなたを喜ばせるならば」ですから、わかる気がしませんか。例えば Tell me, if you please. が Tell me, if it please you. のようになっていたら、「私に話して。それがあなたを喜ばせるならば」→「よろしければ私に話して」と解釈することは、それほど難しいことではないと思うのです。

 実は if you please という表現は、実際に if it please you のような形が元になってできた表現でして、ここで使われている you は主語ではなく目的語の意識だったというわけです。

 主語で使う場合と目的語で使う場合で名詞の形が違うとすれば、語順が主語→動詞→目的語という順番になっていなくても、意味を間違えなくてすむはずです。例えば I love him. が Him I love. となっていても、主語が I で目的語が him で動詞が love だとわかりますから、こういう順番でも意味はわかるはずだということです。

 実は昔は英語はそのような言語でした。さらに言えば、とりわけ必要なければ主語さえ省略しても構わないという言語だったのです。

 昔は主語と目的語で you の形も違ったので、動詞の前に目的語を置き、主語を省略しても誤解がなかったというわけです。そんなところから if you please のような表現が生み出されてきました。

 ところが、時代が過ぎると主語と目的語も同じ you を使うようになり、語順も固定してきたために、現代的な視点で考えるとよくわからない表現と言うことになってしまったというわけです。

 こうした入り組んだ事情など知らずとも、慣用表現として覚えてしまえば、何の問題もないのですが、一見道理に反しているように見えるものの中にも、実はきちんとした理屈が働いていたというのも、面白いとは思いませんか。

 
※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

toy 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

toy

 toy といえば「おもちゃ」が頭に浮かぶと思いますが、では I've been toying with the idea of taking the supplement everyday. ではどういう意味であるか、想像はつくでしょうか。

 「そのサプリを毎日とったらどうかなって、(前からずっと)思ってたんだ」みたいな意味です。つまり toy with the idea of ~ing で「~したらどうかなって思う」のような意味になります。

 この意味だと「おもちゃ」とはつながりがなかなか見えにくいと思いますが、これはどういうことでしょうか。

 toy というのはもともとは「おふざけ」のような意味だったようです。「おふざけ」から発展して「おもちゃ」の意味になるというのは、つながりが見えますよね。

 また「おふざけ」から「もてあそぶ」という動詞の意味が出てくるとしても、これもまたイメージの沸くことだと思います。Don't toy with my emotions. といえば「私の気持ちをもてあそばないで」という意味です。マクミランの英英辞典には、こんな語義が説明されていました。

 toy with someone : to pretend that you like or love someone when really you do not

 まさに「もてあそぶ」感じが出ていますね。

 toy with a pen といえば「ペンをいじくり回す」という意味です。真剣味なく、適当にいじり回す感じかと思います。これもマクミランの定義を見てみましょう。

 toy with something : to keep touching or moving something with your fingers, usually because you are nervous

  落ち着かない気持ちを紛らせるためで、keep touching or moving something といっても、真剣にいじり続けるわけではないという感じがわかりますね。

 このように、真剣味もなく、なんとなくもてあそんでいる感じで、動詞の toy は使われるわけです。

 この雰囲気を toy with the idea of ~ing という表現の解釈に持ち込んでみましょう。そうすると「~するという考え( the idea of ~ing )を、真剣味もなく、なんとなくもてあそんでいる( toy with )」という感じがしてこないでしょうか。

 ですから、 I've been toying with the idea of taking the supplement everyday. を「そのサプリを毎日とったらどうかなって、(前からずっと)思ってたんだ」と訳したとしても、これは決して真剣にずっと悩んで考えているというわけではないわけです。真剣味もなく「やってもいいかも」と気軽に思ってきたという感じかなと思って下さい。
 
※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

恥ずかしい 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

恥ずかしい

 「人前で歌うのは恥ずかしい」というのは、英語でどう言えばよいでしょうか。

 I'm ashamed of singing in public. でよいと思うかもしれませんが、これはあまりよい英文ではないですね。

 マクミランの英英辞典で ashamed を引いてみると、次のような定義が出ていました。

  feeling guilty or embarrassed because you have done something wrong, or think that you have not reached a standard that people expect
 (何かいけないことをやったとか、人々が思っている水準に達していないために、罪の意識を感じたり戸惑ったりしている)

 要するに「罪」や「恥」の意識を感じているのが ashamed です。

 人前で歌うというのは、やってはいけないことをやってしまったという「罪」の意識とも関わりませんし、そんなこともできないレベルなのかという「恥」とも関わらない話です。

 こういう場合には embarrassed を使った方がよいでしょう。ロングマンの英英辞典にちょうどピッタリな定義が出ていました。

  feeling nervous and uncomfortable and worrying about what people think of you, for example because you have to talk or sing in public, or because you have made a silly mistake
 (例えば人前で話をしないといけないとか歌わないといけないという理由のために、あるいはばかな間違いをしてしまったという理由のために、神経質になって心地悪い気分を感じ、人があなたに関して考えることについて心配している)

 そうすると、I'm embarrassed to sing in public. といった言い方が考えられます。It's embarrassing to sing in public. のような言い方もできるかと思います。
 
※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆