月別アーカイブ

 2010年03月 

deliver 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

deliver

 ピザの宅配などが当たり前になって、デリバリーサービスなんて言葉も当たり前の日本語になってきましたね。delivery に「配達」の意味があるというのは、今ではかなり覚えやすいことではないかと思います。

 では、My wife had an easy delivery. って、どんな話をしているか想像つくでしょうか。「私の妻は簡単な配達を持った」では意味不明ですよね。

 delivery とか deliver の de というのは、パソコンの「デリート(delete -削除-)キー」の de と同じで、引き離すイメージだと思って下さい。

 delivery とか deliver の liver って liberty(自由)にちょっと似ている感じがしませんか。v か b かという違いがありますが、語源的には共通です。

 こうしてdeliver を de(引き離す)+liver(自由)という感じで考えると、実は「解放する」というのがもともとの意味だったと言われても、理解しやすいのではないかと思います。

 この語源的なイメージから考えれば、deliver に「出産する」とか「出産させる」という意味があると聞いても、納得できるのではないでしょうか。確かに出産は妊婦にとっても胎児にとっても「解放する」ことのように捉えられるからです。

 ここまで解説すると、My wife had an easy delivery. の意味はもうおわかりですよね。「私の妻は安産だった。」という意味です。

 なお deliver には「言い渡す」とか「話をする」といった使い方もありますが、これも「話すべきことや話したいことを解放する」というイメージを持つと、わかりやすいかと思います。

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    メルマガ大賞

local 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

local

  a local call って、どんな意味だと思いますか。「田舎にかける電話」だと思ったら大間違いです。local には確かに「地方の」という意味もありますが、この「地方の」というのは「中央」に対する「地方」という意味ではありません。各地域がそれぞれ local な存在だと思った方がよいわけです。

 local という単語は location(場所、位置)とつながりの深い語だと考えると、わかりやすいかもしれません。location といえば、「ホテルのロケーションは…」といった使い方から考えて、「置かれている場所」をイメージしたり、「この撮影のロケーションは…」といった使い方から考えて、「行われる場所」をイメージすることもあるかと思います。こうした「置かれている場所」とか「行われる場所」といった感じは、ともに「限定された場所」という共通項でくくることができるかもしれません。こういう「限定された場所」という意味での「地方」というのが local の意味合いだと考えてみて下さい。こうした観点を踏まえて a local call を捉え直してみると、「限定された場所における通話」→「一地方内の通話」→「市内通話」の意味になるということが、理解できるのではないかと思います。

 では local pain というとどんな痛みだと思いますか。「特定の地方ではやっている痛み」のように考えてしまうとわけがわからなくなるかと思いますが、「限定された場所」というイメージをここで取り上げてみると、意味がわかってくるかもしれません。「限定された場所の痛み」→「局所的な痛み」です。local の根っこにあるのは今の訳語にも用いた「局所的な」という感じだと思うと、理解が進むのではないでしょうか。

 普通列車のことを a local train のように言いますが、これも特急とか急行が一般に遠距離移動用であるのに対して、普通列車は限定された場所での移動を前提としているからだと考えると、納得がいくのではないかと思います。

パソコン同士をLANケーブルでつなげてネットワークを組むといった言葉が日本語でもかなり日常的になりましたが、あの LAN は Local Area Network の略です。家の中とか事務所の中とかの「限定された場所」でネットワークを組んでいるというイメージと、この Local Area Network という言葉をつなげて理解しようとすると、local のイメージはさらに強められるかもしれませんね。

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    メルマガ大賞