月別アーカイブ

 2008年12月 

reconcile 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 「和解させる」という意味で使う reconcile という単語がありますね。reconcile →「離婚抑える」→「和解させる」という有名なゴロ合わせがありますので、これで知っているという人もいるかもしれません。

 ところで、この reconcile は re(再び)+ concile という組み合わせなんですが、ではこの concile の部分はもともとはどのような意味だったのでしょうか。

 どうやら、「一緒にベッドに入ろうよ」と呼びかけることが concile の部分のもともとの意味だったようです (^_-)-☆

 con は「一緒に」を表し、cile は「呼ぶ」という意味です。cil は cal の変形でして、call , cal , cil と並べてみると、cil が「呼ぶ」の意味だということも理解しやすいのではないかと思います。

 ネット上のとある語源辞典には re- "again" + concilare "make friendly" と書いてあります。"make friendly"とはずいぶんとオブラートに包んだ言い方ですね。(笑)

 夫婦げんかをされている皆さん、今夜は reconcile してみませんか(笑)

 こうした語源を理解していると、cile のところを sile と書いてしまう綴り間違いをしなくなりますね。

 すこしふざけ半分でしたので、もう少し正確に書いておくと、 reconcile は「再び寵愛を受けられる状態に呼び戻す」というのがもともとだったというのが実際です。

 今年は今号が最後です。皆さん、良い年をお迎え下さい。来年もまた、よろしくお願いいたします。 >^_^<

 さて、reconcile に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

minute 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 minute というとどういう意味でしょうか。「分」という答がすぐに出てくると思います。では「分」のことをどうして minute というのでしょうか。

 minute には「細かい」みたいな意味があるのはご存知ですか。こちらのイメージの方が昔からあるものだと思って下さい。つまり、時間に関しておおざっぱな捉え方しかしていなかった時代に、分単位で区切ることはとても「細かい」ことだったというわけです。

 こう書くと、「じゃあ minute の元にある「細かい」という意味はどこから来たんだ?」という疑問を持つ方もいるかと思います。そこでよく綴りを見て欲しいのですが、 minute の minu って mini に似ていませんか?つまり、mini から minute が生まれたというわけです。minute というのは実は mini とか minor とかと語源が共通するわけです。

 実は menu も語源が共通していて、献立の一覧が細かい文字で記載されていたことからついた名前なんだそうです。

 さて、minute に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆