FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年11月 

circuit 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 電気が走ってぐるっと1周して回って行く経路を日本語で「回路」といいますが、これは英語では circuit といいますね。

 circuit の circu の部分は circle(円)とつながりがあることは直感的に理解しやすいと思いますが、その後ろについている it は何だと思いますか。

 it は実は「行く」のような意味だと思って下さい。この it って、日本語の「行って」に似ていますよね。(☆こじつけで~す☆)

それはともかく、「ぐるっと1周して回って行く」から circu + it で circuit という単語になっていると思って下さい。

 そういうことがわかると「出口」に書かれている exit というのもわかりやすいですよね。ex(外に)+ it(行く) で、「外に出て行く」→「出口」というわけです。

 「輸送」とか「推移」を表す transit も trans(向こうへ)+ it(行く)という成り立ちです。

 さて、 circuit に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆