FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年11月 

deca 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 英語で deca って出てきたら、何の意味でしょうか。当然ながら、「警察官」ではありません。

 ところで、ボッカチオが書いた「デカメロン」って作品の名前、聞いたことある人も多いでしょう。これは「大きなメロン」のことを書いた話ではもちろんありませんね。

 この「デカメロン」ですが、「十日物語」と翻訳されているのを見た記憶はないでしょうか。「デカ」が「十」で「メロン」が「日」を表すと思っていて下さい。

 そういえば、decade は「十年」ですし、オリンピックで見かける「十種競技」は decathlon ですね。水泳と自転車とマラソンの3つをこなす「トライアスロン」は triathlon ですから、「十種競技」に倣えば、こちらは「三種競技」といってもよさそうですね。当然 tri が three の意味です。

 さて、 deca に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆