 


novel 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 novel というと「小説」が頭に浮かびますが、「新奇な」という意味もありますね。この両者にはいったい関係があるのでしょうか。

 実は novel のもともとの意味は「新奇な」であって、「小説」ではありませんでした。

 「小説」というのは、場面と場面の間に因果関係の連鎖がしっかりと組み込まれた文学スタイルのことをいうそうですが、そういうお話のスタイルが、昔からある物語のスタイルの中にはなかったために、「新分野」ということで novel (新奇なもの)と呼ばれたわけです。

 「新潮流」だとか「ニューウェーブ」だとかいうのと、同じようなものですね。

 それが言葉として定着してしまったために、今となっては全然新しくないんですが、 novel と呼ばれ続けているというわけです。

 さて、novel に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ject 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 「注射する」を inject と言いますが、この単語はどのように成り立っているでしょうか。

 この inject は in と ject に分けることができ、in はもちろん「中に」ですが、ject はどんな感じでしょうか。

 ピストンを押すと、液が「ジュジュジュジュ」って入っていく感じがすると思いますが、あの「ジュジュジュジュ」を ject という言葉で表現したと思って下さい。

 inject の音をそのまま活かすと、「中にジェッと入れる」というのが inject です。

 さて、ject 系の単語のさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

cord 

 「日興コーディアル証券」という証券会社がありますが、あの「コーディアル」というのは「心からの」という意味です。証券会社というのは、顧客と利益が対立するような商売になってしまいがちなようですが、「お客様を裏切るようないたしません!」という気持ちを込めて、「コーディアル」という名前をつけたんだろうと思います。

 さて、あの cordial の cord は「心」とか「心臓」を表す言葉だと思って下さい。

 「記録」を表す record は「心(cord)によみがえる(re)」という形でできあがっている単語です。

 「一致」とか「調和」を表す concord は「一緒の(con)気持ち(cord)」からできあがっている単語です。

 courage は「心が強い(cor)状態(age)」から来た言葉です。(age は linkage とか shortage とか storage のように、名詞を作るのによく使われる語尾です。)

 では cardiac surgery と来たら、何外科でしょうか?もちろん、「心臓外科」ですね。

 さて、cord 系の単語についてのさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バブー 

 赤ちゃんがしゃべるのを、擬音語を使って「バブー」なんて言ったりしますが、このイメージは日本語だけではないようです。

 英語で赤ん坊を baby というのはもちろん知っているでしょうが、この baby も「バブー」としゃべるところから来た言葉です。

 意味のわからないことを口から発することを babble と言ったりしますが、この babble も「バブー」系の言葉ですね。

 「野蛮人」を barbarian と言ったりしますが、これも「バブー」的な意味のわからないことを言っている奴らという感じの表現ですね。

 さて、バブー系の単語についてのさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

fin 

 finish といえば「終わる」とか「終える」が頭に浮かびますね。

 ここから fin というのは「終わり」を表すんじゃないかととりあえず思って下さい。

 古い日本映画を見ると、最後に「完」とか「終」なんてのが出て「これで終わりだよ」って教えてくれたりしましたね。これが外国映画になると、「the end」とか「fin」なんてのが出ていることがありましたが、こんなのを思い出すと、「fin =終わり」というのは、より鮮明になるんじゃないかと思います。(でも、こんなことは最近の若い人は知らないんだろうなぁ…)

 こうした映画のエンディングの表記で fine となっているものもあったようですが、ここからわかるように、fine と finish は親戚の言葉です。つまり fine の「すばらしい」という意味のイメージは「完成された」というのが元々のものなのだというわけです。

 そういえば、fine の意味に「罰金」の意味もありますが、これも「この支払いでチャラ」ということから出てきた意味だそうです。

 さて、fin 系の単語についてのさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

gel 

 高校の化学でコロイド粒子を扱ったとき、固体状の状態を「ゲル」といい、液体状の状態を「ゾル」というなんて話を聞いた覚えはありませんか。固体と液体でどっちがゲルでどっちがゾルかの区別も、丸暗記に頼ると難しいですよね。

 ところでコラーゲンが冷えて固まったものを「ゼラチン」なんて呼びますが、あの「ゼラチン」は英語で書くと gelatin です。そしてこの gelatin という綴りをよく見ると、そこには gel という綴りが目に入ってくるはずです。ということは、固体状の状態が「ゲル」ではないかと推測することができますね。

 「氷河」のことを glacier といいますが、ここにも gl (←gel) が隠れています。やはり固体が gel だと推測できるわけです。

 さて、gel 系の単語についてのさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

bran 系の単語 

 burn は「燃える」ですね。brandy は「ブランデー」ですね。この両者は綴りが似ていますが、語源的に関係はあるのでしょうか。

 ブランデーは蒸留酒として知られています。アルコールの沸点は78度くらいで、水の沸点よりもだいぶ低いので、お酒をいったん火にかけて、揮発した蒸気を集めて冷やすと、元のお酒よりも遙かにアルコール濃度の高いお酒ができますね。こうして造ったお酒が蒸留酒です。ブランデーは白ワインを蒸留して作るのがもっとも一般的です。

 この「火にかけて作る」というところから名前がついたのが brandy で、こういう点で burn とつながっていたというわけです。

 ちなみにベルサーチだのアルマーニだのという brand も、語源的には同じです。牧場にいる牛の体に焼きごてを押して、自分の所有物であることを示したのが brand だったわけです。これがもとになって「商標」の意味へと発展していったというわけです。

 さて、 bran 系の単語に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

element 

 アルファベットは何文字ですか?当然26文字ですよね。

 でも昔からずっと26文字だったかというとそういうわけではありません。文字数はいろいろと変わっていて、20文字なんて時代もかつてはありました。

 この20個の文字を1列を10文字ずつにして2列にすると、1列目は a-b-c からの10文字となり、2列目は l-m-n からの10文字となりました。

 この l-m-n を「エル-エム-エヌ」として考えてつなげて発音すると、「エレメン」に近くなりますよね。これが element(要素)の起源だという説があります。

 数多くある説の1つに過ぎないですし、信憑性がそれほど高いわけではないのですが、とても印象に残りやすい面白い話ですよね。雑談の小ネタとして使ってみて下さい。

※ 小ネタとして使えると思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。(笑)

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

don 

 恐竜の名前には「イグアノドン」など「ドン」という名前がついているものがたくさんありますが、この「ドン」というのは何でしょうか。

 地上をドーン、ドーンと踏みならして歩いていたからとか、昔は地上のドンだったからとか考えたくなりますが、これらとは全く関係なく、実は「歯」の意味だそうです。「歯医者」のことを dentist といったりしますが、あの dent と関係するようです。

 英語で「歯」というと tooth が浮かびますが、これももとをたどると dent とつながるのだそうです。「ダ行」と「タ行」ですから、近いともいえるのかもしれませんが、あんまり近い感じはしないですよね。

 「イグアノドン」という名前は歯の化石がイグアナの歯に似ていたことから名前が付いたそうで、発見された化石が歯の化石だった場合には、その特徴から「~ドン」という名前をつけることになったのだそうです。

 さて、 don 系の単語に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

simil 

  similar の意味は「同じような」とか「似ている」ですね。similar に含まれている simil は「同じ」とか「似ている」という意味合いを含んだものだということを、頭に置いておいて下さい。

 飛行訓練を始めたばかりのパイロットの卵たちが飛行機の操縦の訓練を行うときに、flight simulator というものを利用することがあるというのはよく知られていますが、この flight simulator というものは、あたかも飛行機を操縦しているのと同じような状況を作り出してくれる装置ですよね。

 この simulator というのは「まねるもの」みたいな意味ですが、やはり simul というところに「同じ」とか「似ている」という意味が入っていることが確認できるでしょう。

 人間の体とは別物であった食べ物を体の一部となるように取り込んでいくことを「同化」といいますが、これを英語では assimilation といいます。

 assimilation の先頭にある as というのは advance の ad の変形で、「向かう」ということを表しますので、「(体と)同じに向かうこと」というのが assimilation だということになります。

 さて、 simil 系の単語に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

st 系の単語 

 「立つ」とか「立っている」を英語で stand といいますね。人が立つ「舞台」は stage です。

 ここから考えると、どうやら「立つ」とか「立っている」ということと st というのはつながりがありそうだと気付きます。

 「立っている」というのは、「同じ状態が続いている」という意味合いにも発展しそうだということもイメージできるんではないかと思います。

 「境遇」とか「環境」を表す表現に circumstance という単語がありますが、これは circum ← circle と stance の組み合わせで、「周囲に立っているもの」というイメージで捉えるとわかりやすいかもしれません。

 resist は re(反対に)と sist との組み合わせで、「反対に立つ」→「抵抗する」ということになります。
 
 さて、 st 系の単語に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

