FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年12月 

anonymous 

  anonymous

 anonymous という単語があります。

 ano が否定を表します。no に近いから想像がつくでしょうか。

 nym が name(名前)を表します。nym と name も似ていますよね。

 こう言われると、「名前がない」のような意味ではないかと想像がつきますね。

 実際もその通りで、「匿名の」という訳語がよくあてられています。

 anonymous call は「匿名電話」で、anonymous letter は「匿名の手紙」です。

 ところで「匿名の」というと意識的に名前を隠している場合ばかりが頭に浮かびますが、もともとの意味は「名前がない」ですから、「作者の名前がわからない」という場合にも使えます。

 anonymous poem というと、「作者名不明の詩」のことです。

 さて、anonymous に関するもう少し深めた話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

     ノミネート


 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆