FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年12月 

エクアドル 

 エクアドルって国はどこにあるかわかりますか。

 南米ですね。

 位置がよくわからないという人は、以下のサイトを開くと地図が出てきますので、この際場所も頭に入れてしまいましょう。

http://homepage3.nifty.com/galapagos/mapa.gif

 では、エクアドルは北半球にあるでしょうか、それとも南半球にあるでしょうか。

 答えは、どちらにもあります。

 「えっ?どういうこと?」って思った人、いやらしい言い方をしてごめんなさい。

 エクアドルは赤道を挟んで存在しているので、北半球にも南半球にもあるわけです。

 また別の地図を見てみましょう。

http://www.galapagos.co.jp/72pix_EcuadorMap.jpg

 ところで「エクアドル」を英語で書くと、Ecuador です。

 あれ? equator (赤道)と名前が似ていませんか?

 実は込み入った経緯がありまして、赤道が走っているところから名前がついた国なんです。

 ところでこの equator って、equal に似ていませんか?

 北半球と南半球にちょうど等しく分ける線が equator というわけです。

 equal - equator - Ecuador のつながりはわかりましたか?

 さて、もう少し深めた話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

     ノミネート


 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆