FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年12月 

even 

  「でさえ」のイメージが強いと思いますが、「平らな」がもとのイメージです。

 ゴルフで「イーブンパー」ということがありますが、このときの「イーブン」はまさに「平らな」のイメージでしょう。「ボギーとバーディーをならして平らにしてみると」という感じですね。

 「等しい」というのは、天秤の左右の高さが等しいイメージで理解できると思います。ここにも「平らな」のイメージが入っています。「偶数の」というのも類似したイメージで、2で割って左右に並べたときに平らになるイメージから来ています。

 では「でさえ」の意味はどこから来たのでしょうか。

 「大人と子供が等しくわかる」というのは「子供でさえわかる」というところにつながるとイメージして下さい。ここから「でさえ」の意味が導かれます。

 「Aはすぐれているが、Bという優れたものと比べても変化せずに(なお)優れている」というイメージから「さらに」も導けます。「平らな」を基本として、even の捉え直しをしておきましょう。

 さて、もう少し深めた話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

     ノミネート


 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆