FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年11月 

easy 

 easy ってなんて単語は、わざわざとりあげるまでもなく「簡単な」単語だと思われがちですね。

 ところが意外にクセのある単語だったりもします。

 「簡単な」とか「気楽な」という形容詞の意味が頭に浮かびやすいと思いますが、「簡単に」とか「気楽に」のような副詞の使い方があることは、案外きちんと理解されていないように思います。

 広く知られている Take it easy. という表現がありますが、この easy も副詞だと言われると、納得度があがるのではないでしょうか。

 また、「気楽な」という意味から「ゆっくりした」という意味が派生するくらいまでなら想像はつくかと思いますが、「ゆっくりした」からさらに「慎重な」という意味まで派生したりすると言われると、思いもしなかったという方もいるんじゃないかと思います。

 もちろん、この「慎重な」という形容詞に対応した「慎重に」という副詞の意味もあります。

 Easy does it. というイディオムがありますが、これは「慎重にしてね」という意味ですが、これなどは easy に「慎重な」という副詞の意味があることを知らないと、なかなか理解がむずかしいですよね。

 ここから先の easy に関する話題はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 メルマガ版「澄みわたる英語」 にはもっと充実した内容が載っています。ぜひ、ご購読下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆